便利な機能が盛りだくさん!
3つのSTEPで
ろうきんアプリをはじめよう!
ろうきんアプリの概要
- サービス内容
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- 【主なサービス内容】
- ● 残高照会・入出金明細照会(普通預金・貯蓄預金・カードローン)
- ● 税公金の支払い(国庫金・地方公共団体への支払い)
- ● Webお知らせ(帳票の電子交付サービス)
- ● 住所変更
- ● 相談・予約(ご希望の店舗への来店予約サービス)
- 【リンク先のご案内】 本アプリから、以下のサービスへリンクすることができます。
- ● ろうきんダイレクト(インターネットバンキング)
- ● <ろうきん>と提携しているQRコード決済サービス
- ● かんたん通帳 by Money Forward
- ● ろうきんiDeCo WEB申込み
- ご利用いただける方
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ろうきんの普通預金口座と、そのキャッシュカードをお持ちのお客さま。
- ご利用時間
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24時間(税公金支払いは7:00~22:45)
※ 以下の時間帯はサービスを停止いたします。
● 第1・第3月曜日の2:00~6:00
● 1月1日~1月3日の終日
● 5月3日~5月5日の2:00~6:00
● ハッピーマンデーの前日21:00~当日6:00
※ システムメンテナンス時、サービスを休止する場合があります。
- 対応OS
- iOS、Androidの動作保証環境はこちらをご参照ください。
- ご利用にあたって
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- ● 本アプリにはメイン口座を1つ、サブ口座を4つの合計5口座まで口座を登録できます。
- ● メイン口座は普通預金を、サブ口座は普通預金・貯蓄預金・カードローンを選択できます。
- ● 税公金支払いはメイン口座のみ引落し口座に指定できます。
- ●「かんたん通帳」のご利用にあたって、マネーフォワードが提供する他サービスと同時に同じ口座を利用しようとすると、先に利用しているサービスの口座連携がエラーとなる場合があります。なお、口座連携がエラーになった場合は、再連携いただくとご利用を再開できますが、最後に連携したサービスのみが有効となります。
- ● 住所変更では、<ろうきん>に届出している電話番号で本人認証を行います。電話番号が違っている場合は、別途営業店で変更の手続きをお願いします。
なお、下記の場合、書面による住所変更の手続きが必要になります。
・マル優・マル特の非課税申告をされている方
・財形住宅・財形年金をお持ちの方
・公共債・投資信託をお持ちの方
・個人型確定拠出年金(iDeCo)をご契約の方 など
- 入出金明細のプッシュ通知について
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本アプリに登録しているメイン口座に未取得の入出金明細がある場合は、プッシュ通知でお知らせします。
プッシュ通知の配信タイミングは、スマートフォン端末や通信状況、当金庫システムの状況などにより遅延する場合があります。最新の入出金明細などは必ず本アプリ画面でご確認ください。
- ※ 本アプリのプッシュ通知を受け取れない場合は、端末の設定から、本アプリのプッシュ通知をオンにしてください。
- 入出金明細の表示期間について
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本アプリの「残高・明細」および「かんたん通帳」ではご登録口座の残高や入出金明細をご確認いただけますが、一定期間明細の取得がない場合はその期間の明細が取得できず、入出金明細が一部表示されない場合があります。
月に一度は本アプリの「残高・明細」および「かんたん通帳」にて残高・入出金明細を確認されることをおすすめします。
【入出金明細が不連続となるケース】
本アプリでは、前々月1日から照会日までの入出金明細が照会できます。照会された明細はお客さまのスマートフォンに保存されます(※)が、前回照会日から2か月以上照会されなかった場合は、その期間の明細が取得できず、入出金明細が連続しなくなる場合があります。
- ※ 「かんたん通帳」の明細は、取得した株式会社マネーフォワードのサービス上に保存されます。
(具体例)
■前回照会日
9月20日(取得する明細の期間 9月1日~9月20日)■最新照会日
12月1日(取得する明細の期間 10月1日~12月1日)9月21日~9月30日の明細が未取得のため、この期間の入出金明細はアプリ上で確認することができません。
定期的なご確認をお願いいたします。
- よくあるご質問
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Qアプリ認証番号を忘れてしまった場合はどうすればよいですか。
A「アプリ認証番号」をお忘れの場合は、「アプリ認証番号をお忘れの方はこちら」をタップし、再度利用登録することでご利用いただけます。
Q所定回数以上誤った本人情報を入力してしまい、アプリが利用できなくなってしまった場合はどうすればよいですか。
A本人情報を所定回数誤入力すると、「ろうきんアプリ」がご利用できません(利用閉塞)。ロック(利用閉塞)の解除には書面でのお手続きが必要です。お取引店にお問い合わせください。
Q機種変更する場合にはどうすればよいですか。
Aスマートフォン端末を機種変更される場合、新スマートフォンで「ろうきんアプリ」を新たにダウンロードし、「すでにアカウントをお持ちの方」から登録のアカウント(メールアドレス)を入力して再度利用登録を行ってください。その後、旧スマートフォンの設定から「端末データを削除」をタップし、端末から入出金明細等の情報を削除してください。
※旧スマートフォンのアプリに保存されている入出金明細やアプリの設定内容は新スマートフォンのアプリに移行することはできません。Q「ろうきんアプリ」で複数の金庫を登録することはできますか。
A「ろうきんアプリ」で登録できる金庫は1つだけです。
※「かんたん通帳」では、複数の金庫の口座(普通預金・貯蓄預金)を登録できます。Q「ろうきんアプリ」からメールが届かない場合はどうすればよいですか。
A迷惑メール対策等でドメイン指定受信設定をしているお客さまは、当金庫のメールドメイン「@rokinbank.or.jp」を許可してください。
※現在、一部のメールドメイン(@icloud.com、@me.com、および @mac.com)について、<ろうきん>からお送りしたメールを受信いただけない事象が発生しています。お手数ですが、別のドメインのメールアドレスをご登録ください。
- ● アプリ暗証番号はご自身で管理いただき、第三者に知られることのないよう、お客さまご自身の責任において厳重に管理してください。
- ● 本アプリは無料でご利用いただけますが、アプリのダウンロードや利用時にかかる通信料はお客さまのご負担となります。
- ● お客さまは所定の方法により本アプリを初期化することができます。この場合、本アプリで保存している各種情報はすべて消去されますので、十分ご注意ください。
- ● スマートフォンから本アプリを削除した後に、同一のスマートフォンで本サービスをご利用になる場合には、再度本アプリをインストールしたうえで、利用登録をおこなってください。
- ● 本サービスをご利用されるスマートフォンは、紛失・盗難等に遭わないようにお客さま自身の責任において厳重に管理してください。
- ● 本アプリをインストールしたスマートフォンがコンピューターウィルスや不正プログラムに感染しないよう、セキュリティ対策ソフトを導入するなどのセキュリティ対策をおすすめします。
お問い合わせ先
ろうきんアプリについてのお問い合わせは、以下の電話番号までお願い申し上げます。
商品・サービスに関するお問い合わせ
営業統括部
TEL:0120-606-150
受付時間:9:00~17:00
- ※土・日・祝日、年末年始(12月31日~1月3日)を除く。
操作方法に関するお問い合わせ
ろうきんダイレクトヘルプデスク
TEL:0120-609-028
受付時間:9:00~21:00
- ※1月1日~1月3日はご利用いただけません。
- ※ハッピーマンデーの前日は9:00~20:00となります。