会員の取組み

松本蟻ケ崎高校1年生向け家庭科授業【お金の教室】 全クラス開催

松本支店2026.05.26

みなさんこんにちは!

松本支店MLAの畑山・太田です!

なななんと!松本支店では2026年5月よりMLAが畑山、太田の2名体制となりました!!

これまで以上に、地域における金融リテラシーの向上にご活用いただければと思いますのでよろしくお願いいたします。


今回は、

高校1年生向け家庭科授業における金融教育として

5/7~5/13にかけて1年生全クラスに【お金の教室】と題してMLA畑山・MLA太田としてが講師を務めました。

今回の授業では、「これからの人生に必要となるお金」をテーマに、

高校生の皆さんへ“お金との向き合い方”についてお話ししました。


授業では、

・将来必要となるお金について

・ライフイベントとお金の関係

・貯蓄と資産形成の大切さ

・NISAや投資の基本的な考え方

・金融トラブルへの注意点

など、これから社会へ出ていくうえで役立つ金融知識について、

身近な例を交えながら分かりやすくお伝えしました。

高校生の皆さんは非常に熱心に話を聞いてくださり、

メモを取りながら真剣に参加される姿が印象的でした。


金融環境が大きく変化する中で、

若い世代から金融知識を身につけることの重要性は高まっています。


松本支店では今後も、地域の皆さんへ金融リテラシー向上につながる活動を継続し、

一人ひとりの将来設計をサポートできるよう取り組んでまります。

蟻ケ崎高校の先生はじめ、生徒の皆さんありがとうございました。