長野ろうきん長野県労働金庫 金融機関コード:2966

よくあるご質問

住宅ローン

Q.連帯債務者と連帯保証人の違いはどういった事でしょうか?

【連帯保証人】とは、何らかの事情により借入人(債務者)の返済が滞った場合や借入人(債務者)が返済できなくなった場合に、借入人(債務者)に代わって、労働金庫からの請求に基づき、その返済を行う義務を負うものです。
また、保証機関の保証付の場合や他に連帯保証人がいる場合であっても、請求額全額をお支払いいただくことになります。
借入人(債務者)からの返済が行われない場合、連帯保証人は債務全額(元金・利息のほか、遅延損害金を含みます。)を直ちにお支払いいただくことがあります。
【連帯債務】とは、複数の債務者が独立して全額のご返済をする義務を負う関係です。連帯保証が借入人(債務者)に従たる関係であるのに対し、連帯債務は全員が借入人(債務者)であるというところが異なります。

他のよくある質問をみる

「ろうきん」は長野県にお住まい、
お勤めの方であればどなたでもご利用いただけます。

お金のことに関することなら
いつでもお気軽にご相談ください。


「相談する」から「相談し続けられる」へ。

関連するご質問

一覧

もっと知りたいお金のこと

もっとみる

LINEで「お金に関する基礎知識」をお届け!

LINE

長野ろうきん LINE公式アカウント
お金の貯め方・ローンなどお金に関する基礎知識やお得な情報をお届けします。
お気軽に友だち登録してくださいね。

友だちになる

お問い合わせ

お問い合わせ 0120-1919-48

【平日】9:00~17:00 
【土・日】10:00~17:00
祝日及び振替休日(土・日が祝日の場合は営業)、年末年始(12月31日~1月3日)、ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日)を除く。

ご相談・お問い合わせ