長野ろうきん長野県労働金庫 金融機関コード:2966

もっと知りたい
お金のこと

基本知識

初めて住宅ローンを利用される方へ。知っておきたい基礎知識

2020年08月04日

住宅ローンの金利の種類と選び方について

キーワードは「ライフプラン」です。
大きくは「固定金利」と「変動金利」の2つに分かれます。
「固定金利」とは、その言葉通り金利が変わらない、つまり月々の返済額が変わらないことを意味します。
一方「変動金利」は、経済情勢に合わせて金利が変動し、月々の返済額も変動することを意味します。

「変動金利の方が金利が安いから絶対お得!」、「固定金利は月々の返済額が変わらないから安心!」など
いろいろな意見がありますが、いつの時代も、これを選んだら絶対にお得!選ぶと絶対に損をする!
といったことは言えません。ライフプランに合わせた金利タイプを選ぶことが大切です。
それぞれの金利タイプのメリットやデメリットなど、詳しくは下記をご覧ください。


住宅ローンの基礎知識。金利の種類と選び方

賢い住宅ローンの選び方について

住宅ローンはどうしても金利ばかりに目が奪われますが、ご家族の将来設計のためにもライフプランを基に
それぞれの家庭に合った住宅ローン選びをする事が安心に繋がります。
住宅ローンの基本は「借りられる事」では無く、「安心して返済していける事」を大切にして家族の為のマイホームの取得を考えましょう。詳しくは下記をご覧ください。


賢い住宅ローンの選び方とは?

住宅ローンの繰上げ返済について

ほとんどの方が毎月ローンを返済していきますが、これ以外の返済方法として、「繰上げ返済」があります。
「繰上げ返済」とは、お借入中の住宅ローンから元金の一部を前倒しで返済することをいいます。
元金(お借入額)に将来にわたりかかるはずだった利息がなくなり、返済総額が減るだけでなく、返済期間も短縮されます。 つまり、繰上げ返済は住宅ローンを上手に乗り切るための重要なファクターであり、住宅ローン選びの重要なポイントなのです!賢い繰上返済のポイントなど、詳しくは下記をご覧ください。


返しやすい<ろうきん>の住宅ローン

住宅購入のタイミングや平均的な費用について

住宅購入のタイミングは、自分が必要とする家の広さや場所が定まり、住宅ローンの返済をしていけるだけの、安定収入の確保と自己資金の準備ができたときです。
住宅購入時の世帯主の平均年齢や住宅の平均購入価格など、詳しくは下記をご覧ください。


住宅購入のタイミングや平均的な費用は?

ろうきん住宅ローンの4つの特長

1. 一部繰上げ返済にかかる手数料0円
2. 保証料0円
3. もしものときのローン残高0円
4. ATM手数料実質0円

詳しくは下記をご覧ください。


ろうきん住宅ローンのメリット


※各記事の内容は記事作成時の内容となっており、現在と異なる可能性がございます。

ローンについて、少しでも不安・疑問に思ったらご相談ください

土日のご相談・お子様連れでも大丈夫!<長野ろうきん>のローンセンターは毎週土日も相談会を開催しています。
どなたでもお気軽にご相談いただける金融機関を目指して、さまざまな取り組みを行っています。

ローンのご相談について

基本知識に関する記事

一覧

LINEで「お金に関する基礎知識」をお届け!

LINE

長野ろうきん LINE公式アカウント
お金の貯め方・ローンなどお金に関する基礎知識やお得な情報をお届けします。
お気軽に友だち登録してくださいね。

友だちになる

ローンシミュレーション、仮審査のお申込み

お問い合わせ・ご相談

長野県内の店舗一覧

ローンセンターは毎週、土曜日・日曜日も相談会を開催しています。お気軽にご相談ください。

ローンセンター一覧

相談の予約をする
ローンに関するお問い合わせ 0120-1919-48

【平日】9:00~17:00 
【土・日】10:00~17:00
祝日及び振替休日(土・日が祝日の場合は営業)、年末年始(12月31日~1月3日)、ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日)を除く。