長野県労働金庫 2020年6月
当金庫は、お客様の不満足の表明である「苦情」に関して、次のように取組みます。
当金庫は、お客様からいただく「苦情」以外の「ご意見・ご要望」に関しても、貴重なご提案として受け止め、全金庫的な情報共有化を推進するとともに、その内容を適切に把握したうえで、当金庫がご提供する商品やサービスの改善に活かし、お客様にとって価値のあるものといたします。
当金庫は、下図のような態勢で、お客様からの声を真摯に受け止め、分析・業務改善活動を通じて商品や各種サービスの開発・改善に努めています。
当金庫の事業運営に関するご相談や苦情については、各営業部店および出張所のほか、下記の受付窓口までお申し出ください。
長野県労働金庫お客様相談窓口 電話番号:0120-606-150
電話による受付時間:午前9時~午後5時(土日・祝日および金融機関の休日を除く)
ファクシミリ:026-237-3001
E-mail:suishin@nagano-rokin.co.jp(メールによるお申し出はこちらより)
郵送先:〒380-8611 長野県長野市県町523
下記の(一社)全国労働金庫協会が設置・運営する「ろうきん相談所」でも、ろうきんに関するご相談・苦情等をお受けしております。公平・中立な立場でお申し出を伺い、お申出者のご了解を得たうえで、お取引き先の労働金庫に対して迅速な解決を促します。
ろうきん相談所 電話番号:0120-177-288
電話による受付時間:午前9時~午後5時(土日・祝日および金融機関の休日を除く)
E-mail:soudansyo@ho.rokinbank.or.jp
郵送先:〒101-0047 東京都千代田区内神田1-13-4
東京三弁護士会が設置運営する仲裁センターへの取次ぎも可能ですので、上記の「ろうきん相談所」へお申し出ください。なお、お客様が直接弁護士会へ申し出ることも可能です。
紛争解決のための機関を、労働金庫では下記のとおり東京三弁護士会が運営する仲裁センターとしています。(東京都以外の各地のお客さまにもご利用いただけます。)
・申立手数料1万円~2万円程度(別途消費税) | 全国労働金庫協会が負担する | |
・期日手数料※5千円~1万円程度(別途消費税) (※あっせん・仲裁期日ごとに弁護士会に納める手数料) |
||
・成立手数料 解決額の区分ごとに一定率に定額を加算 |
例)解決額300万円まで……解決額の8%(別途消費税)
成立手数料は、原則としてお客様と労働金庫で折半していただくことになります。
名称 | 東京弁護士会 紛争解決センター |
第一東京弁護士会 仲裁センター |
第二東京弁護士会 仲裁センター |
---|---|---|---|
住所 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3 |
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3 |
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3 |
電話番号 | 03-3581-0031 | 03-3595-8588 | 03-3581-2249 |
受付日・時間 | 月~金 (祝日、年末年始除く) 9:30~12:00, 13:00~16:00 |
月~金 (祝日、年末年始除く) 10:00~12:00, 13:00~16:00 |
月~金 (祝日、年末年始除く) 9:30~12:00, 13:00~17:00 |
これら東京三弁護士会の仲裁センター等では、東京都以外の各地のお客さまから申立てを受け付けた場合、以下の方法を用意しています。
※移管調停や現地調停は、すべての弁護士会で実施しているわけではありませんので、ご注意ください。実際に実施している弁護士会名や具体的な手続については、東京三弁護士会の各仲裁センター等、各ろうきんおよび「ろうきん相談所」にお問い合わせください。
証券・金融商品あっせん相談センター (FINMAC) |
生命保険相談所 ((一社)生命保険協会) |
そんぽADRセンター ((一社)日本損害保険協会) |
|
---|---|---|---|
住所 | 〒103-0025 東京都 中央区日本橋茅場町2-1-1 |
〒100-0005 東京都 千代田区丸の内3-4-1 |
〒101-0063 東京都 千代田区神田淡路町2-105 |
電話番号 | 0120-64-5005 | (東京)生命保険相談室 03-3286-2648 |
0570-022-808 (ナビダイヤル) 03-4332-5241 |
受付日・時間 | 月~金(祝日等を除く) 12/31~1/3休み 9:00~17:00 |
月~金(祝日等を除く) 年末年始休み 9:00~17:00 |
月~金(祝日等を除く) 12/30~1/4休み 9:15~17:00 |
受付媒体 | 電話、FAX、HP | 電話、訪問 | 電話、訪問、文書(封書)、出張相談 |
備考 | FAX、HPでの相談は必ず電話番号を記載 | 訪問は16:00まで 全国50ヶ所に相談所の連絡所を設置 |
訪問、出張相談は事前連絡 全国10ヶ所にセンターを設置 |
信託相談所 ((一社)信託協会) |
(独)国民生活センター | 消費生活センター等 | |
---|---|---|---|
住所 | 〒100-0005 東京都 千代田区丸の内2-2-1 |
〒108-8602 東京都 港区高輪3-13-22 |
地方公共団体内 |
電話番号 | 0120-817-335 03-6206-3988 |
紛争解決委員会事務局 03-5475-1979 |
消費者ホットライン 188(局番なし) (0570-064-370) |
受付日・時間 | 月~金(祝日、銀行休業日を除く) 9:00~17:15 |
月~金(祝日等を除く) 10:00~12:00, 13:00~16:00 |
原則、毎日の利用が可能 |
受付媒体 | 電話、訪問 | 電話 | 電話 |
備考 | 消費者紛争のうち、被害状況・事案性質に照らし、解決が全国的に重要であるものにつき、紛争解決のための手続きを実施 | ホットラインで最寄りのセンターを案内。土日祝日は同様の案内か、開所していない場合は国民生活センターを案内 |
全国銀行協会相談室((一社)全国銀行協会) | |
---|---|
住所 | 〒100-8216 東京都千代田区丸の内1-3-1 |
電話番号 | 0570-017109(ナビダイヤル), 03-5252-3772 |
受付日・時間 | 月~金(祝日、銀行休業日を除く)9:00~17:00 |
受付媒体 | 電話、訪問 |
備考 | 訪問は事前連絡 銀行、農林中央金庫に関する件。 |
以上
(2020年6月改定)