長野ろうきん長野県労働金庫 金融機関コード:2966

もっと知りたい
お金のこと

基本知識

住宅ローンについて知っておいてほしいこと

更新日:2022年06月10日

「住宅ローン=あなたの家計支出の主軸」になるということ

多くの方にとって、住宅は一生に一度のお買い物であり、住宅ローンを利用するのは初めてという方がほとんどかと思います。
「変動金利、固定金利、保証料、繰上げ返済などの聞きなれない言葉が多く、正直何から聞けば良いかも分からない・・・」
「住宅メーカーの営業マンや、家族、金融機関の担当者など、人によって言うことが違うので、何を信じていいか分からない・・・」といった基本的なところでつまずいている方や、「月々の支払い額はどのくらいで考えればいいの?」 「固定金利と変動金利どっちがいいの?」といった具体的な悩みを持つ方まで、住宅ローンの悩みは人それぞれ。
住宅ローンを利用する方にまず知っておいてほしいのは、「住宅ローン=あなたの家計支出の主軸」になるということなのです。

ご自身のライフプランに合ったものを見極める

多くの方にとって、住宅は一生に一度のお買い物であり、住宅ローンを利用するのは初めてという方がほとんどかと思います。 賃貸に住んでいる方であれば家賃に代わるものとして、実家などで同居している方であれば、今まで無かった大きな支出が、ローン返済額として毎月発生することになります。しかも最長で40年間。住宅ローンはとっても高額な買い物なのです。
そんな住宅ローンと上手に付き合っていくためには、ご自身のライフプランに合ったものを見極めることが必要不可欠です。

ご夫婦で共働きなのか、お子様は何人いるのか、お子様の進路はどう考えているのか、ご自身の老後はどうしたいのか・・・つまり、「将来どうなりたいのか」を考え、そのためにはどのくらいのお金が必要で、住宅ローン返済額としてはいくらが理想的なのかを、あらかじめ計画することが住宅ローンの第一歩なのです。

ベストな住宅ローンのために、ろうきんへご相談ください

目先の金利や損得という尺度では決してベストな住宅ローンは選択できません。また、借りたあとにいくら考えても、借りたお金は返すしかありません。
ぜひ、この機会にご自身のライフプランを考え、ベストな住宅ローンを選んでください。 ろうきんは、あなたに寄り添い、あなたのライフプランに合った住宅ローン選びをお手伝いいたします。

公式SNSで「お金に関する基礎知識」をお届け!

長野ろうきんの公式LINE、公式Instagramでお金の貯め方・ローンなどお金に関する基礎知識やお得な情報をお届けします。

LINE
公式LINE
友だちになる
Instagram
公式Instagram
フォローする

基本知識に関する記事

一覧

ローンシミュレーション、仮審査のお申込み

お問い合わせ・ご相談

長野県内の店舗一覧

ローンセンターは毎週、土曜日・日曜日も相談会を開催しています。お気軽にご相談ください。

ローンセンター一覧

相談の予約をする
ローンに関するお問い合わせ 0120-1919-48

【平日】9:00~17:00 
【土・日】10:00~17:00
祝日及び振替休日(土・日が祝日の場合は営業)、年末年始(12月31日~1月3日)、ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日)を除く。