長野ろうきん長野県労働金庫 金融機関コード:2966

もっと知りたい
お金のこと

基本知識

住宅ローンの基礎知識。金利の種類と選び方

更新日:2023年06月05日

キーワードは「ライフプランに合っているか」です!

住宅ローンの金利は主に「全期間固定金利」・「固定金利選択型」・「全期間変動金利」の3つのタイプに分かれます。


ポイントとなるのは、ご自身の「ライフプラン」に合った金利タイプとなっているかです。
「表面的な金利の低さ」だけでなく、長期的なライフプランを考えた時に、あなたやご家族にとってどのタイプが適切か、金利タイプを比較してみましょう。

金利タイプを比較

全期間固定金利型 全期間変動金利型 固定金利選択型
特長 金利が完済までずっと変わらない。 金利情勢の変化に伴い返済期間中に定期的に金利が変動する。 当初選択した期間、金利が固定され、その後固定金利または変動金利を選択する。
メリット 金利変動リスクがないため、返済金額が変わらない。また、マネープランが立てやすい。 全タイプの中で最も金利が低い。 ご自身のライフプランに応じた期間だけ返済額を確定できる。
デメリット 他の金利タイプに比べて金利がやや高め。 金利が上昇した場合、返済額が増加する。 選択した期間後は、金利の固定期間が終了した後の選択によって返済額が変わる。
こんな方に
おすすめ
・金利上昇リスクを避けたい方。
・計画的な返済を優先したい方。
・長期の安心を求める方。
・短期間で返済をお考えの方。
・金利上昇リスクを許容できる方。
ご自身のライフプランに応じた期間だけ返済額を確定させたい方。

いかがでしょうか?ぞれぞれの金利タイプに特長がありますよね。
ご自身の「ライフプランに沿っているか」の観点で、住宅ローン選びをしてみてください!
長野ろうきんでは、ローンの専門スタッフがお一人おひとりに寄り添った金利プラン・ご返済計画をご提案いたします。

MLA

お金の専門家マネーライフアドバイザー「MLA」が、全店に在籍!

お客さまの状況やご希望としっかり向き合い、預金・資産運用・融資に関するご提案はもちろん、社会情勢や諸制度を交えながら一人ひとりに合った、最良のマネープランをご提案します。

住宅ローンについて詳しくみる

公式SNSで「お金に関する基礎知識」をお届け!

長野ろうきんの公式LINE、公式Instagramでお金の貯め方・ローンなどお金に関する基礎知識やお得な情報をお届けします。

LINE
公式LINE
友だちになる
Instagram
公式Instagram
フォローする

基本知識に関する記事

一覧

ローンシミュレーション、仮審査のお申込み

お問い合わせ・ご相談

長野県内の店舗一覧

ローンセンターは毎週、土曜日・日曜日も相談会を開催しています。お気軽にご相談ください。

ローンセンター一覧

相談の予約をする
ローンに関するお問い合わせ 0120-1919-48

【平日】9:00~17:00 
【土・日】10:00~17:00
祝日及び振替休日(土・日が祝日の場合は営業)、年末年始(12月31日~1月3日)、ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日)を除く。