長野ろうきん長野県労働金庫 金融機関コード:2966

もっと知りたい
お金のこと

借りる

返しやすい<ろうきん>の住宅ローン

更新日:2023年03月31日

繰上げ返済について

ほとんどの方が毎月ローンを返済していきますが、これ以外の返済方法として、「繰上げ返済」があります。
「繰上げ返済」とは、お借入中の住宅ローンから元金の一部を前倒しで返済することをいいます。
元金(お借入額)に将来にわたりかかるはずだった利息がなくなり、返済総額が減るだけでなく、返済期間も短縮されます。(イメージ参照)
つまり、繰上げ返済は住宅ローンを上手に乗り切るための重要なファクターであり、住宅ローン選びの重要なポイントなのです!

賢い繰上返済の方法は?

前述の通り、繰上げ返済とは、「将来の返済額を先に返してしまってその分かかるはずだった利息を削減する」という返済方法です。
そのため、繰上げ返済は1日でも早く、コツコツ行った方が効果が高いと言えます。

これを具体的に検証してみましょう。
例えば、分かりやすく、借入金額2000万円、金利2%、返済期間35年のローンの場合、繰上げ返済の方法によって以下のように差額が発生します。

返済時期、どっちがお得!?

H8BBgDqsyQqX1RJCQAAAABJRU5ErkJggg==

コツコツ分割とまとめて一括、どっちがお得!?

L8AAuwRaDBPfcBwAAAAASUVORK5CYII=

上記は大きな額の例ですが、金額の大きさによらず仕組みは同じです。たとえ1万円でも繰り上げ返済は早く、コツコツと行うことでより大きなメリットを得られることが分かります。 ※上記シミュレーションは概算であり実際の内容とは異なりますので目安としてください。

<長野ろうきん>の住宅ローンなら

一部繰上げ返済は、最低繰上げ金額や繰上げ返済にかかる手数料など、金融機関によって利便性や機能はさまざまです。<長野ろうきん>の住宅ローンなら

BRgANpp2kLvC8AcAAAAASUVORK5CYII=

いかがですか?年末調整の還付金や会社の報奨金、臨時収入や毎月コツコツと貯めている貯蓄など、資金にゆとりができたとき、<長野ろうきん>なら手数料無料で気軽にコツコツ一部繰上げ返済が出来ます。 わずかな一部繰り上げ返済でも確実に返済総額は減りますから、「将来の自分への貯金」という考え方もできるかもしれません。

※繰上げ返済とは別にお利息の精算が必要となります。
※元金均等償還方式は店頭のみのお取扱いとなります。
※元利均等償還方式であってもお取扱いできない期間がございます。
※インターネット環境、機種、ブラウザによってはご利用いただけない場合がございます。
詳しくは窓口にお問い合わせください。

全額繰上げ返済について
①WEBでのお取扱いはできませんのでご了承ください。
②全額繰上げ返済は、「30,000円+消費税」が必要となります。
(変動金利適用期間中の全額繰上げ返済手数料については2023年4月1日以降に新規でお借入れいただいたご融資が対象となります。)

まずは、お気軽にご相談ください。

営利を目的としない「ろうきん」では、無理な押し付けはしません。
お客さまの状況やご希望としっかりと向き合い、最良のプランをご提案させていただきます。

公式SNSで「お金に関する基礎知識」をお届け!

長野ろうきんの公式LINE、公式Instagramでお金の貯め方・ローンなどお金に関する基礎知識やお得な情報をお届けします。

LINE
公式LINE
友だちになる
Instagram
公式Instagram
フォローする

借りるに関する記事

一覧

ローンシミュレーション、仮審査のお申込み

お問い合わせ・ご相談

長野県内の店舗一覧

ローンセンターは毎週、土曜日・日曜日も相談会を開催しています。お気軽にご相談ください。

ローンセンター一覧

相談の予約をする
ローンに関するお問い合わせ 0120-1919-48

【平日】9:00~17:00 
【土・日】10:00~17:00
祝日及び振替休日(土・日が祝日の場合は営業)、年末年始(12月31日~1月3日)、ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日)を除く。