長野ろうきん長野県労働金庫 金融機関コード:2966

もっと知りたい
お金のこと

基本知識

住宅購入のタイミングや平均的な費用は?

2019年12月24日

家を買うタイミングはいつごろが良いのでしょうか?

住宅購入のタイミングは、自分が必要とする家の広さや場所が定まり、住宅ローンの返済をしていけるだけの、安定収入の確保と自己資金の準備ができたときです。実際、一戸建ての注文住宅を購入した世帯主の平均年齢は43.3歳となっており、分譲戸建住宅は38.9歳、分譲マンションは43.3歳となっています。

家を買う費用は、いくらぐらいでしょうか?

住宅の購入は人生で「最も高い買い物」と言われています。購入する地域や広さによっても価格は大きく違いますが、住宅の平均購入価格は約3,800〜4,200万円です。

戸建て・マンションの維持費について教えてください

購入後にはもちろん維持費がかかります。リフォーム予算の平均金額を参考にして、計画的に準備しておきましょう。

マンション購入後、継続的にかかる費用はありますか?

マンションを維持管理するためには、毎月支払う「修繕積立金・管理費」などさまざまな費用が必要です。また、車を所有している場合は月々の駐車場代も確認しておきましょう。


※文中の数値などについてはわかりやすく例示しているため、数値の算出にあたり厳密には整合性がとれていない部分もあります。

将来の住宅購入ために無理なく貯めよう

長野ろうきんの住宅ローンは返しやすい

WEBからも一部繰上げ返済が可能!一部繰上げ返済をする場合、<長野ろうきん>なら手数料無料でご返済いただけます。

基本知識に関する記事

一覧

ローンシミュレーション、仮審査のお申込み

お問い合わせ・ご相談

全店一斉開催 第2土曜ローン相談会

 

開催日

2020年2月8日

会場

<長野ろうきん>全店舗

受付時間

9:00~17:00
相談の予約をする

長野県内の店舗一覧

ローンセンターは毎週、土曜日・日曜日も相談会を開催しています。お気軽にご相談ください。

ローンセンター一覧

ローンに関するお問い合わせ 0120-1919-48

【平日】9:00~17:00 
【土・日】10:00~17:00
祝日及び振替休日(土・日が祝日の場合は営業)、年末年始(12月31日~1月3日)、ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日)を除く。