長野ろうきん長野県労働金庫 金融機関コード:2966

お客様本位の
業務運営に関する取り組み方針

 <長野ろうきん>(以下「当金庫」)はお客様本位の業務運営の強化に向けて、金融庁が2017年3月に公表し、2021年1月に改正した「顧客本位の業務運営に関する原則」をすべて採択し、「お客様本位の業務運営に関する取り組み方針」(以下、「本方針」)を策定します。本方針および本方針に係る取り組み状況は、ディスクロージャー誌、ホームページに掲載し公表します。また、より良い業務運営を実現するため、本方針は定期的に見直しのうえ、必要に応じ改定します。

1.お客様の生活を生涯にわたってサポートしていくことを第一に考えた取り組み

※金融庁:原則2「顧客の最善の利益の追求」に対応

2.利益相反を適切に管理する取り組み

※金融庁:原則3「利益相反の適切な管理」に対応

3.お客様の立場に立ったわかりやすい情報提供の取り組み

※金融庁:原則4「手数料等の明確化」原則5「重要な情報のわかりやすい提供」に対応

4.お客様一人ひとりに合った最適なサービス提供の取り組み

※金融庁:原則6「顧客にふさわしいサービスの提供」に対応

5.「お客様本位の業務運営」の職員への定着と実践に向けた取り組み

※金融庁:原則7「従業員に対する適切な動機づけの枠組み等」に対応

お客様本位の業務運営に関する取組み方針に基づく取組み状況及び成果指標
金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表