長野ろうきん長野県労働金庫 金融機関コード:2966

もっと知りたい
お金のこと

基本知識

第1回 収入より習慣でお金は貯まる~3つのお金で貯める増やす~

2019年10月31日

高収入でも10人に1人は貯金ゼロ

マネーセミナーで「お金を貯めたい人?」と聞くと、「はーい!」といっせいに手が上がります。「では、しっかり貯めている人?」と聞くと、みなさん困ったような照れ笑いを浮かべます。

通帳に記帳される預金残高は、収入が多ければ、増えてくれそうですが、残念ながらそうとも限らず、年収750万円から1,000万円の世帯でも、10世帯に1世帯は貯金ゼロ。(*1)つまり、お金を貯めたいと思いつつも何もしないとお金は貯まってくれません。
預金残高は収入で決まるのではなく、あなたの習慣で決まるのです。

*1 金融広報中央委員会家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査](平成30年)

あなたの習慣は貯まる習慣?貯まらない習慣?

お金が貯まる人の習慣

先取り貯金をしている
ひと月にATMから下ろすお金を決めている
金融機関のwebサイトでお得な情報をチェックしている
マメに預金残高をチェックしている
クレジットカードの利用明細をwebサイトでチェックしている

お金が貯まらない人の習慣

給料日前のピンチをクレジットカードで帳尻合わせしている
ネットバンキングを使っていない
財布のお金が無くなるつどATMからお金を下ろしている
「今月はたまたまだから」と言い訳をする
レシートやクレジットカードの明細を見ない

思い当たるところはありましたか?

金融機関のwebサイトは、金利アップキャンペーンや、節税になるiDeCoやNISAの説明など情報の宝庫です。
お金を増やしたいと思うなら、まずは「長野ろうきん」のこのサイトを端から端までじっくり見てみましょう。

お金には羽が生えていますから、知らないうちに飛んで行ってしまうことがよくあります。ですから、飛んで行く前に先取り貯金です。 財形貯蓄や積立定期などで、毎月決めたお金を、将来使うために貯めておきましょう。

目標は手取りの1割から4割です。

お金が貯まる人と貯められない人の違い

お金が貯まる人

お金が貯まる習慣のある人は、ひと月に使える金額を把握し、それ以上のお金を使わないように、クレジットカードの明細や預金残高をマメにチェックしています。

貯められない人

一方、貯められない人は、行き当たりばったりです。そして、「今月はたまたま支出が多かったから貯められなかったんです」という言い訳が多いのも特徴です。

でもよく考えてみてください。1月はお正月のお年玉、2月はバレンタインチョコ、3月は歓送迎会、4月は新生活、5月はゴールデンウィークに母の日、6月は父の日で、7月は・・・。
この他、家電が壊れたり、お引越しがあったり、お誕生日や冠婚葬祭!もう毎月、特別支出だらけです。ですから、特別支出を言い訳にしていると、万年金欠病にさいなまれます。

特別支出は毎月あるものとして、ひと月に使えるお金を考えましょう。

そして、何年も通帳の記帳をしていないというツワモノもいますが、いつでも、スマートフォンやパソコンで預金残高がチェックできるように、インターネットバンキングの申し込みをしておきましょう。

また、アナログな方法ですが、レシートやクレジットカードの明細を見ると自分の消費行動を振り返ることができます。使っていない有料サービスを発見し、固定費を減らすこともできますので、無駄な支出がなかったか振り返ってみましょう。

お金を3つに分けて貯める増やす

お金を目的に合わせて整理すると、さらにお金がしっかり貯まります。おすすめしたいのが、お金を「3つに分ける」方法です。この方法は、これからお金を貯める人も、すでにお金が貯まっている人にも共通の“お金を貯める、増やす、大原則”ですから是非覚えておいてください。

お金を「3つに分ける」方法
1.使う・・・ 生活費3か月 普通預金
2.貯める・・5年以内に使うお金 定期預金
3.増やす・・5年以上使わないお金 投資信託

1.使うお金

日々の生活費を出し入れするのは、普通預金を使います。ここに入れるお金は、生活費の3か月から半年分くらいにしておきます。なぜなら、たくさん入れすぎると、つい油断してしまい使ってしまうからです。

2.貯めるお金

5年以内に使う予定があるお金と予備のお金は、しっかり元本保証で減らないところに入れておきましょう。定期預金がいいでしょう。

3.増やすお金

5年以上使わないお金は、しばらくお金に働きに出かけてもらいましょう。お金は世界中に働きに出かけてくれます。投資は会社員が堂々とできる副業なのです。投資にもいろいろな種類がありますが、将来に向けての資産形成は、投資信託がいいでしょう。

ファイナンシャルプランナー 山口 京子

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

元フリーアナウンサー。お金好きが高じて、2000年にFPの資格を取得。メディアで「お金を貯める」アドバイスが人気。『お金に泣かされないための100の法則』など著書多数。結婚10年目でアラフォー出産した一児のママ。

基本知識に関する記事

一覧

ローンシミュレーション、仮審査のお申込み

お問い合わせ・ご相談

全店一斉開催 第2土曜ローン相談会

 

開催日

2019年12月14日

会場

<長野ろうきん>全店舗

受付時間

9:00~17:00
相談の予約をする

長野県内の店舗一覧

ローンセンターは毎週、土曜日・日曜日も相談会を開催しています。お気軽にご相談ください。

ローンセンター一覧

ローンに関するお問い合わせ 0120-1919-48

【平日】9:00~17:00 
【土・日】10:00~17:00
祝日及び振替休日(土・日が祝日の場合は営業)、年末年始(12月31日~1月3日)、ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日)を除く。