長野ろうきん長野県労働金庫 金融機関コード:2966

もっと知りたい
お金のこと

基本知識

第2回【動画あり】 え、こんなにも必要?人生のお金~占いより気になるライフプラン~

2019年11月29日

山口京子氏が動画で解説

占いと未来予想

未来が予測出来たらいいですよね。おみくじや、雑誌の占いに書いてあることは、何となく気になります。
一番身近な未来予想は、天気予報です。
雨なら傘を持って出かけますし、雪マークなら迷わず厚着で出かけます。

お金の未来も、ある程度予測することができます。いつどれくらいお金が必要かわかっていれば、前もって準備しておくことができます。

人生の3大支出とは?

人生には、3つ大きなお金を使う時があります。

住居費
1つ目は「住宅費」。これは、自分で選べるお金です。
マンションを買うのか、戸建てを建てるのか、中古か新築か、親と同居するのかなどなど。安くすることもできますし、いっぱいお金をかけることもできます。

教育費
2つ目は「教育費」。これは、計画が立てやすいお金です。「おぎゃ~」と生まれた赤ちゃんが、12歳になったら中学生、15歳で高校、18歳で大学か専門学校と、何年後にいくらかかるか分かっているので、あとは生まれた時からそれまでにお金を貯めていきます。

老後
3つ目は「老後のお金」です。残念ながら何歳まで寿命があるかわかりません。3大支出の中でこれだけは、いくらかかるか分からないお金なのです。
1965年、男性の平均寿命は、67歳でした。でも今は、81歳。女性の平均寿命は87歳です。寿命が延びれば、その分生活費もかかりますし、病院や施設にお世話になる可能性も高くなります。

ライフプランで未来予想

自分のケースで、いつどれくらいのお金が必要なのか、調べてみましょう。
マイホームの頭金、子どもが大学に入る時のお金などを調べてみます。シングルの方は、予想が立てにくいかもしれませんが、もし結婚したら、結婚式の費用、新生活準備の費用などもかかりますね。

ライフイベント 費用の例
結婚 300万円
結婚のために夫婦で貯めたお金(長野平均)
披露宴368万円(長野平均)
結納~新婚旅行474万円(長野平均)  
住宅購入 300万円/戸 3,000万円の物件の1割
頭金ゼロでもマイホームは買えるが、
諸費用は必要
教育費 3年間135万円/公立高校
3年間310万円/私立高校
4年間524万円/国立自宅
4年間933万円/私立文系下宿
塾や習い事、本などの学校外教育費も含む 
老後 2,000万円 退職世帯の公的年金と生活費の差額30年分

平成28年度子供の学習費調査、セールス手帖社保険FPS研究所「ライフプランデータ集」/2018年版

預金残高は、右肩上がりでは増えてくれません。
ライフイベントで大きなお金を使いながら、退職時を目指してお金を貯めていきます。


人生100年時代。還暦から100歳まで40年。
生まれたばかりの赤ちゃんが40歳になるまでと同じだけ老後はあります。
自分のライフプランをシミュレーションしてみることは、自分だけの未来予想図を作る事です。

長野ろうきんの店舗でもライフプランについて相談出来ます。
占いに行くようなつもりで、気軽にライフプランの相談をしてみてください。

山口京子氏によるコラムを公開

ミヤネ屋・バイキングなどで人気のファイナンシャルプランナー山口京子氏によるコラム“未来に向けた資産づくり”について3ヵ月連続で公開します!
第1回:『収入より習慣でお金は貯まる~3つの財布で貯める・増やす~
第2回:『え、こんなにも必要?人生のお金~占いより気になるライフプランシミュレーション~
第3回:『下がってもドキドキしない投資法 ~初めての増やしワザ~

ファイナンシャルプランナー 山口 京子

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

元フリーアナウンサー。お金好きが高じて、2000年にFPの資格を取得。メディアで「お金を貯める」アドバイスが人気。『お金に泣かされないための100の法則』など著書多数。結婚10年目でアラフォー出産した一児のママ。

基本知識に関する記事

一覧

ローンシミュレーション、仮審査のお申込み

お問い合わせ・ご相談

全店一斉開催 第2土曜ローン相談会

 

開催日

2020年2月8日

会場

<長野ろうきん>全店舗

受付時間

9:00~17:00
相談の予約をする

長野県内の店舗一覧

ローンセンターは毎週、土曜日・日曜日も相談会を開催しています。お気軽にご相談ください。

ローンセンター一覧

ローンに関するお問い合わせ 0120-1919-48

【平日】9:00~17:00 
【土・日】10:00~17:00
祝日及び振替休日(土・日が祝日の場合は営業)、年末年始(12月31日~1月3日)、ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日)を除く。