長野ろうきん長野県労働金庫 金融機関コード:2966

もっと知りたい
お金のこと

基本知識

金融機関との取引もインターネットで!?実はいろいろできます!

更新日:2021年07月02日

執筆者:坂本 綾子
日本FP協会認定CFP、1級ファイナンシャル・プランニング技能士
著書「今さら聞けないお金の超基本」など

自宅に居ながら買い物ができるネットショッピング。
その便利さから、生活の中に浸透してきました。
実は金融取引もインターネットでできることを、ご存じでしょうか?


インターネットを使って金融機関との取引をすることを「インターネットバンキング」と言います。
インターネットバンキングでできる主な取引は次の通りです。

インターネットバンキングでできる主な取引

残高照会普通預金、貯蓄預金などの残高を確認できる
入出金明細照会普通預金などの入出金明細を確認できる
振込・振替他金融機関への振込、自分名義の預金の振替ができる
各種料金の払込Pay-easy(ペイジー)を使った払込みができる
ローンの繰上げ返済繰上げ返済や、繰上げ返済の試算照会ができる
定期預金定期預金への入金や、定期預金からの支払いができる
投資信託投資信託口座の開設、投資信託の購入・解約ができる
各種変更手続き住所などの変更手続きができる

詳細は金融機関により異なりますが、これまで窓口やATMで行ってきた取引の、かなりの部分がインターネットバンキングでも可能になっています。
給与や年金が振り込まれているかを自宅や外出先で、パソコンやスマートフォンから気軽に確認できますし、振込もできます。


振込の手数料は、窓口よりもお得なケースが多いのも嬉しいところ。
ローンの繰上げ返済、定期預金や投資信託も扱っています。
投資信託の運用損益の確認、住所や電話番号の変更もできます。
想像していたよりも、いろいろな取引ができることに驚かれたのではないでしょうか。


インターネットバンキングを利用すれば、わざわざ店舗やATMまで足を運ぶ必要はありません。
時間や労力を省くことができます。
また原則、インターネットバンキングは24時間できるので、時間を気にせずに金融機関との取引ができます(時間によっては翌営業日の扱いとなる取引もあります)。
自分のペースを優先できるので、スケジュールの管理がラクになり、空いた時間を充実させることができるでしょう。


普段の生活はもちろん、天気が悪くて外出したくないときや、体調を崩したときも、自宅に居ながら取引ができるので助かります。
子育てや介護をしている人にも便利です。
インターネットバンキングの主なメリットは以下の通りです。

インターネットバンキングのメリット

・出かけなくても金融取引ができる
・時間帯の制約がほぼない
・振込手数料がお得


便利なのはわかったけれど…。
金融取引にインターネットを使うことが不安な人もいるかもしれません。
インターネットバンキングを利用するにあたっては、セキュリティ対策もしっかり行ってください。

インターネットバンキングのセキュリティ対策

・パソコンやスマートフォンにはセキュリティソフトを導入し、常に最新の状態に更新しておく
・パソコンやスマートフォンのバージョンを最新の状態に更新しておく
・ログイン時のパスワードの管理をしっかりする(人に知られないように)
・パソコンのメールや、スマートフォンのショートメールに不審なメールが来たときは絶対にリンクをクリックしない、パスワードを入力しない
・金融機関の公式サイトをブックマークしておき、ログインはいつもそこからする


もっとも気を付けたいのが、偽のログインサイトに誘導されて、自分でパスワードを入力してしまうことです。
パスワードを盗まれてしまいます。

ログインは、常にブックマークした公式サイトから行うことを徹底してください。


インターネットバンキングのサービスを提供する金融機関においても、様々なセキュリティ対策を行っています。
例えば、使い捨てのパスワードである「ワンタイムパスワード」の活用、第三者の不正な取引を防ぐため一定時間取引がないと自動的にログアウトする機能、過去のログイン日時の表示、振り込みなど重要な取引が行われたときは届け出のメールアドレスに確認メールが届くなど。


セキュリテイソフトを無料配布する金融機関もあります。
どんな対策が取られているかを確認し、利用できるものは利用しましょう。


「インターネットバンキングを使ってみようかな」と思ったら、インターネットバンキングの契約が必要となります。
すでに口座を開き、キャッシュカードを持っているなら、金融機関のサイトからネットで必要事項を記入して申し込めるのが一般的です。
郵送や窓口でも申し込みが可能です。口座開設時に申し込むこともできます。
まだインターネットバンキングを契約していない人、契約はしたものの利用していない人も、ぜひメリットを享受してください。



ろうきんでは、インターネットバンキングの他にろうきんアプリもございます。
内容に関しては、普通預金残高・明細の確認・税金・公共料金の払込・住所変更・相談予約などの機能があり、季節キャンペーンの情報やお客立ち情報なども発信されております。インターネットバンキングとアプリの併用もおすすめです。
公式ろうきんアプリについて

坂本 綾子

坂本 綾子
ファイナンシャルプランナー
(日本FP協会認定CFP、1級ファイナンシャル・プランニング技能士)

熊本県生まれ。明治大学卒業。マネー記者として22年間、女性誌などで家計管理や保険、投資、住宅購入、相続などお金の記事を取材・執筆。2010年にファイナンシャルプランナー坂本綾子事務所を設立。自治体の消費生活センターでの市民向けお金のセミナー講師や、家計相談にも対応している。著書に「今さら聞けないお金の超基本」朝日新聞出版、「まだ間に合う!50歳からのお金の基本」エムディエヌコーポレーションなど。

公式SNSで「お金に関する基礎知識」をお届け!

長野ろうきんの公式LINE、公式Instagramでお金の貯め方・ローンなどお金に関する基礎知識やお得な情報をお届けします。

LINE
公式LINE
友だちになる
Instagram
公式Instagram
フォローする

基本知識に関する記事

一覧

ローンシミュレーション、仮審査のお申込み

お問い合わせ・ご相談

長野県内の店舗一覧

ローンセンターは毎週、土曜日・日曜日も相談会を開催しています。お気軽にご相談ください。

ローンセンター一覧

相談の予約をする
ローンに関するお問い合わせ 0120-1919-48

【平日】9:00~17:00 
【土・日】10:00~17:00
祝日及び振替休日(土・日が祝日の場合は営業)、年末年始(12月31日~1月3日)、ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日)を除く。