長野ろうきん長野県労働金庫 金融機関コード:2966

用語集

(根)抵当権(ねていとうけん)

(根)抵当権とは、お客様が住宅ローンなどで金融機関などからお借り入れをして、万一お支払いできなくなってしまった場合に、金融機関がその貸出しを保全するためにお客様の不動産などを処分できる権利のことをいいます。
また「ひとつの物件に対して複数の抵当権」が付いている場合において、債権者(金融機関など)が「登記」を行った順番を「抵当順位」といいます。
したがって、「(根)抵当権第一順位」とは、一番早く登記を行った抵当権のことになります。
この順位は、たとえば、「住宅ローンの支払いができなくなった」などで、住宅を売却しなければならなくなった際に、順位の高い抵当権から順に債務が返済されるということを表しています。
さまざまな住宅ローンのなかで、この「(根)抵当権第一順位」であることを借り入れの条件にしている金融機関がも多いのもこれらの理由があるからであり、複数からの借り入れをする計画をお持ちの方は担保の提供に関して注意が必要となります。

用語集一覧

LINEで「お金に関する基礎知識」をお届け!

LINE

長野ろうきん LINE公式アカウント
お金の貯め方・ローンなどお金に関する基礎知識やお得な情報をお届けします。
お気軽に友だち登録してくださいね。

友だちになる

お問い合わせ

お問い合わせ 0120-1919-48

【平日】9:00~17:00 
【土・日】10:00~17:00
祝日及び振替休日(土・日が祝日の場合は営業)、年末年始(12月31日~1月3日)、ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日)を除く。

ご相談・お問い合わせをする