家づくりの打ち合わせが進んでくると、
住宅ローンの話が出てきます。
初めての家づくり、初めての住宅ローン。
家づくりの打ち合わせの中で住宅ローンの
話が出たときに、覚えておきたい
ポイントをまとめました。
住宅ローンの話が出たとき、
・みんなが使っているなら安心そう
・手続きがスムーズに進みそう
と感じている一方で、
自分たちの条件に合っているのか
不安になることはありませんか?
説明を聞いて最初に目に入るのは金利ではないでしょうか。
でも実際には、
・団体信用生命保険(団信)の内容
・返済期間の考え方
・将来の変化への備え方
など、返済し続けるうえで大切なポイントは
金利以外にもあります。
「重要なのは分かるけど、
どこまで確認すればいいのか分からない」
これは、多くの方が感じる悩みです。
住宅ローンは、
・借入金額が高額
・返済期間がとても長い
だからこそ、
「もっと確認しておけばよかった」
「選び方を間違えたかもしれない」
そんな後悔をしないために
どんな準備が必要なのでしょうか?
家づくりの打ち合わせで住宅ローンの話が出たとき、最初に行うのは、どの金融機関が一番お得かを選ぶことではありません。
まずは、自分たちのライフスタイルや今後の生活を考え、何を重視したいかを整理することです。
たとえば、
・借りられる上限金額ではなく、安心して返済し続けられる金額かどうか
・金利だけで選ぶのではなく、万が一の時の保険(団体信用生命保険)の内容が自分たちに合っているかどうか
・何か困ったことがあった時、相談できる・親身になってくれるかどうか
住宅ローンは、「働き方が変わる」「家族が増える」など、
途中で家計状況が変わる可能性も踏まえて検討する必要がある商品です。
だからこそ、借りるだけでなく、長く付き合うことを前提に、広い視点で比較することが後悔しない選択につながります。
別の金融機関を紹介されているのですが、金利だけでなく、
長野ろうきんのメリットを知りたいです。
また、団信や返済期間など自分たちに合う選択肢はありますか?
といったご相談でも大丈夫です。
・すすめられている金融機関の住宅ローンと、どう違うのか
・同じ条件で比較すると、どこに違いがあるのか
など、整理したうえで、
「長野ろうきんのほうが借りた後も安心して相談できそう」
と感じていただけると嬉しいです。
・住宅ローンで気になっていることを3つくらい書いてみる
(例:月々いくらになる?途中で収入が変わったら?)
・金利の話以外で「よく分からなかったな」と思ったところに印をつける
(例:団信の説明、返済期間の決め方)
・団信や返済期間について、確認してみたいことを整理しておく
(例:「もし途中で働き方が変わったらどうなりますか?」)
理解できていなくても大丈夫です。
もし、気になったところがあれば、
まずは長野ろうきんにご相談ください。
ネットで簡単に情報を集められる今、住宅ローンに関する情報も調べやすくなりました。とても便利になった一方で、たくさんの情報に触れるほど迷ってしまうこともあります。
返済期間が長い住宅ローンだからこそ、金利だけで選ぶのはなく、自分たちのライフスタイルや今後の生活に合った選び方をすることが大切です。
はたらく人とその家族のくらしに寄り添う、長野ろうきんだからこそできることがあります。何も分かっていなくても大丈夫です。ぜひお気軽にご相談ください。
長野ろうきんの公式LINE、公式Instagramでお金の貯め方・ローンなどお金に関する基礎知識やお得な情報をお届けします。
【平日】9:00~17:00
【土・日】10:00~17:00
祝日及び振替休日(土・日が祝日の場合は営業)、年末年始(12月31日~1月3日)、ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日)を除く。