長野ろうきん長野県労働金庫 金融機関コード:2966

もっと知りたい
お金のこと

貯める

なかなかお金が貯まらない。お金を上手に貯めるには?

更新日:2022年05月13日

収入より習慣でお金は貯まる~3つのお金で貯める増やす~

通帳に記帳される預金残高は、収入が多ければ、増えてくれそうですが、残念ながらそうとも限りません。
お金を貯めたいと思いつつも何もしないとお金は貯まってくれません。
預金残高は収入で決まるのではなく、あなたの習慣で決まるのです。


収入より習慣でお金は貯まる~3つのお金で貯める増やす~

1級FPが教える「途中でくじけない、貯まる家計の4つのポイント」

1.楽しく貯める
2.お金の流れを整えて見える化する
3.先取り貯蓄をしましょう
4.袋わけで細かく支出を管理しましょう


1級FPが教える「途中でくじけない、貯まる家計の4つのポイント」

ライフステージに合ったマネープランの立て方

今、自分が人生のどんなステージを生きているのか、意識したことはありますか?
生き方が多様化し、同世代だから同じ人生のステージにいるとは限らない時代になりました。
例えば30代なら、すでに結婚して家庭を持っている人もいれば、単身世帯の人もいることでしょう。
人と比べるのではなく、自分自身がどうありたいかがとても重要です。


ライフステージに合ったマネープランの立て方

子どもの成長に合わせた「家計の見直し方」3つのポイント

人生の中でお金が貯められる時期、すなわち「貯め時」は大きく分けて「3回」です。
1回目は、何はともあれ時間もお金も自由度の高い独身時代
2回目は、子どもの幼少期~中学、高校までの義務教育期間
3回目は、子どもが独立した後の年金生活までの期間


子どもの成長に合わせた「家計の見直し方」3つのポイント


※各記事の内容は記事作成時の内容となっており、現在と異なる可能性がございます。

公式SNSで「お金に関する基礎知識」をお届け!

長野ろうきんの公式LINE、公式Instagramでお金の貯め方・ローンなどお金に関する基礎知識やお得な情報をお届けします。

LINE
公式LINE
友だちになる
Instagram
公式Instagram
フォローする

貯めるに関する記事

一覧

ローンシミュレーション、仮審査のお申込み

お問い合わせ・ご相談

長野県内の店舗一覧

ローンセンターは毎週、土曜日・日曜日も相談会を開催しています。お気軽にご相談ください。

ローンセンター一覧

相談の予約をする
ローンに関するお問い合わせ 0120-1919-48

【平日】9:00~17:00 
【土・日】10:00~17:00
祝日及び振替休日(土・日が祝日の場合は営業)、年末年始(12月31日~1月3日)、ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日)を除く。