長野ろうきん長野県労働金庫 金融機関コード:2966

もっと知りたい
お金のこと

基本知識

お金を「使う」「貯める」「増やす」ための家計管理のポイントまとめ

更新日:2022年05月13日

お金は使い方が大事!まずは現状把握から

自分のお金の使い方を知っていますか?
日頃からお金を無駄なく上手に使うことは、自分が楽しめると同時に、お金が貯まることにもつながります。
そして貯まったお金があれば、そのお金はいつか大事なことのために使うことができます。
そんな、良い循環を作れるよう、自分がお金を上手に使えているか、確認してみましょう。


お金は使い方が大事!まずは現状把握から

あなたの家計、お金を貯める力はどれくらい?

「どれくらい貯めておけばいいですか?」、「平均に比べて少ないですか?」
家計相談でときどき質問を受けます。
なかなかお金が貯まらない、自分なりに貯めてはいるけれどこのままのペースでいいのか不安な人もいるでしょう。
自分にどれくらいの貯める力があるかを確認してみましょう。


あなたの家計、お金を貯める力はどれくらい?

将来の大きな支出を見越して、目標額と貯め方を決めよう

大きな支出には、どんなものがあるのでしょうか?
人生の三大資金と言われるのが、教育資金、住宅資金、老後資金です。
この中で一番、計画的に貯めやすいのが教育資金です。
なぜなら、子どもが誕生した瞬間に、教育費がかかる時期がわかるからです。


将来の大きな支出を見越して、目標額と貯め方を決めよう

お金が貯まる仕組みを作ろう!使える金融商品は?

お金を貯めようと思ったとき、まず思い浮かぶのは「節約」ではないでしょうか?
節約してなるべくお金を残していけば、だんだん貯まっていくという発想です。
しかし、この方法は意外とストレスがかかります。
買い物のたびに、少しでも安いものを買おうとか、使い過ぎていないかと気になりますよね。
そこで、おすすめしたいのが、貯めるお金を先に取り分けてしまうことです。


お金が貯まる仕組みを作ろう!使える金融商品は?

お金を貯めながら増やすには?

お金を増やしたい、でも積極的に投資するほど知識や経験に自信がない…。
そんな方におすすめなのが、コツコツと貯めながら、お金を増やせる可能性もある積立投資です。


お金を貯めながら増やすには?


※各記事の内容は記事作成時の内容となっており、現在と異なる可能性がございます。

公式SNSで「お金に関する基礎知識」をお届け!

長野ろうきんの公式LINE、公式Instagramでお金の貯め方・ローンなどお金に関する基礎知識やお得な情報をお届けします。

LINE
公式LINE
友だちになる
Instagram
公式Instagram
フォローする

基本知識に関する記事

一覧

ローンシミュレーション、仮審査のお申込み

お問い合わせ・ご相談

長野県内の店舗一覧

ローンセンターは毎週、土曜日・日曜日も相談会を開催しています。お気軽にご相談ください。

ローンセンター一覧

相談の予約をする
ローンに関するお問い合わせ 0120-1919-48

【平日】9:00~17:00 
【土・日】10:00~17:00
祝日及び振替休日(土・日が祝日の場合は営業)、年末年始(12月31日~1月3日)、ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日)を除く。