長野ろうきん長野県労働金庫 金融機関コード:2966

もっと知りたい
お金のこと

基本知識

お金を「使う」「貯める」「増やす」ための家計管理のポイントまとめ

更新日:2022年05月13日

お金は使い方が大事!まずは現状把握から

自分のお金の使い方を知っていますか?
日頃からお金を無駄なく上手に使うことは、自分が楽しめると同時に、お金が貯まることにもつながります。
そして貯まったお金があれば、そのお金はいつか大事なことのために使うことができます。
そんな、良い循環を作れるよう、自分がお金を上手に使えているか、確認してみましょう。


お金は使い方が大事!まずは現状把握から

あなたの家計、お金を貯める力はどれくらい?

「どれくらい貯めておけばいいですか?」、「平均に比べて少ないですか?」
家計相談でときどき質問を受けます。
なかなかお金が貯まらない、自分なりに貯めてはいるけれどこのままのペースでいいのか不安な人もいるでしょう。
自分にどれくらいの貯める力があるかを確認してみましょう。


あなたの家計、お金を貯める力はどれくらい?

将来の大きな支出を見越して、目標額と貯め方を決めよう

大きな支出には、どんなものがあるのでしょうか?
人生の三大資金と言われるのが、教育資金、住宅資金、老後資金です。
この中で一番、計画的に貯めやすいのが教育資金です。
なぜなら、子どもが誕生した瞬間に、教育費がかかる時期がわかるからです。


将来の大きな支出を見越して、目標額と貯め方を決めよう

お金が貯まる仕組みを作ろう!使える金融商品は?

お金を貯めようと思ったとき、まず思い浮かぶのは「節約」ではないでしょうか?
節約してなるべくお金を残していけば、だんだん貯まっていくという発想です。
しかし、この方法は意外とストレスがかかります。
買い物のたびに、少しでも安いものを買おうとか、使い過ぎていないかと気になりますよね。
そこで、おすすめしたいのが、貯めるお金を先に取り分けてしまうことです。


お金が貯まる仕組みを作ろう!使える金融商品は?

お金を貯めながら増やすには?

お金を増やしたい、でも積極的に投資するほど知識や経験に自信がない…。
そんな方におすすめなのが、コツコツと貯めながら、お金を増やせる可能性もある積立投資です。


お金を貯めながら増やすには?


※各記事の内容は記事作成時の内容となっており、現在と異なる可能性がございます。

LINEで「お金に関する基礎知識」をお届け!

LINE

長野ろうきん LINE公式アカウント
お金の貯め方・ローンなどお金に関する基礎知識やお得な情報をお届けします。
お気軽に友だち登録してくださいね。
友達になる

基本知識に関する記事

ローンシミュレーション、仮審査のお申込み

お問い合わせ・ご相談

長野県内の店舗一覧

ローンセンターは毎週、土曜日・日曜日も相談会を開催しています。お気軽にご相談ください。

ローンセンター一覧

相談の予約をする
ローンに関するお問い合わせ 0120-1919-48

【平日】9:00~17:00 
【土・日】10:00~17:00
祝日及び振替休日(土・日が祝日の場合は営業)、年末年始(12月31日~1月3日)、ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日)を除く。